iPhoneで半角カタカタを入力する方法!キーボード入力する方法も解説

かのん

iPhoneのキーボードで半角カタカナ打ちたい!
変換に出したり、キーボードで直接打てたりする?

iPhoneで半角カナを入力したい場合、iOS13からはアプリのインストールや設定をしなくても、変換候補に半角カタカナが表示されるようになっています。

またキーボードで直接打ちたい人は、アプリをインストールしてキーボードを追加する方法がおすすめですよ。

以下でそれぞれの詳しい方法を紹介します。

目次

【アプリいらず】iPhoneで変換候補から半角カタカナに変換する方法

iPhoneで半角カタカナに変換するには、iOS12以降にアップデートする必要があります。

iPhoneの[設定]>[一般]>[ソフトウェアアップデート]を開いて、まずはアップデートしてください。

iOS12以降にできたら、以下の手順を実行してください。

①カタカナに変換したい文字を入力する(まだ確定押さないで!)

②変換候補を開き、一番下までスクロール

③一番下に半角カタカナが表示されるのでそれを選択すればOK

簡単に半角カナに変換できました!

かのん

これまでわざわざコピペしたり外部ツールを使っていた人も、もうiPhoneは変換候補で出してくれるので楽になる!

【アプリで簡単】iPhoneで半角カタカナをキーボード入力する方法

iPhoneで半角カタカナをキーボード入力するには、アプリをダウンロードしてキーボードの種類を追加します。

使うアプリはこちら↓まずはダウンロードしてください

半角カタカナキーボードがダウンロードできたら、以下の手順を実行してください。

①iPhoneの設定アプリから[一般]をタップ

②[キーボード]をタップ

④もう一度[キーボード]をタップし、[新しいキーボードを追加]をタップ

⑤[半角カタカナ]が表示されるのでそれを選択

設定はここまでで完了です!では、実際のキーボードで使ってみましょう。

⑥入力できるアプリなどを開いて、キーボード左下のマークをタップ

⑦何回かタップして半角カナのキーボードが出てきたらOK

これで半角カナをキーボード入力できます!

かのん

左下のこの地球儀みたいなマークをタップすることで、使用可能なキーボードの切り替えができるよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる